団体紹介

一般社団法人 愛知PFS協会

理念

すべてはひとりひとりの未来のために

未来へ希望が持てない子ども・若者たちに対して、学ぶことをあきらめないで欲しい、生きることをあきらめないで欲しいと願い、どんな状況であっても支援の手を差し伸べていける仕組み(断らない支援)を作っていきたいと考えています。何らかの理由により、人とつながることや社会とつながることが困難になっている人たちがいます。人は日々何らかの選択をしながら生きていますが、その選択に間違いはあるのでしょうか。 みんな一緒が決して平等でないという想いで、ひとりひとりに向き合い、歩んでいける…そんな社会を作りたい。PFSが考えるサポートは、過去にとらわれることなく、「ひとりひとりの未来のために」できることを一緒に考えていける、そんな未来へのサポートです。

団体概要

                                                       
法人名一般社団法人 愛知PFS協会
名称いっぱんしゃだんほうじん あいちぴーえふえすきょうかい
本部 〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須1-21-35
設立 2014年1月30日
役員 代表理事 星野 智生
常務理事 大山娃里
理事   宮崎 正章
監事   小澤 英樹
自主事業 ・Personal Future Support
・名古屋みらい高等学院(広域通信制高校サポート校)
・アフタースクールPFS(児童発達支援/放課後等デイサービス)
委託事業 ・PFS学習会(名古屋市中学生の学習支援事業/名古屋市高校生世代の学習相談支援事業)
・こどもの居場所スペース あしタネ。(名古屋市ひとり親家庭の居場所づくり事業)
・北部ステップアップルーム みらie.(名古屋市若者自立支援事業)
・よりそい訪問サポートなごや(名古屋市家庭訪問型相談支援事業)
・#栄でチルする?(名古屋市子ども・若者の居場所づくりモデル事業)

PFSのあゆみ

2014
01月

見離さないオーダーメイドの支援を届けるため、名古屋市東区に一般社団法人を設立

2人の家出少年のサポートから始まる。
06月

広域通信制高校サポート校「名古屋みらい高等学院」開校(未来高校名古屋学習センター)

2015
06月

名古屋市中区に事務所移転

07月

児童発達支援/放課後等デイサービス事業「アフタースクールPFS」を名古屋市認可

2016
04月

PersonalFutureSupport事業として少年院へ面会交流をスタート。

非行少年などが社会から断絶してしまうことを防ぐ。
07月

名古屋市中学生の学習支援事業/高校生世代への学習・相談支援事業「PFS学習会」を受託

貧困層やひとり親家庭へのアプローチを開始する。(市内4会場にてスタート、2020年度より6会場を開設)
07月

名古屋市ひとり親家庭の子どもの居場所づくり事業「あしタネ。」受託

ひとり親家庭への支援を拡大し、居場所づくりを本格的に開始。(中区→東区→北区にて開催)
2017
06月

名古屋市若者自立支援ステップアップ事業「みらie.」受託

ひきこもり、フリーター、ニート等、若者への支援を本格的に開始。
2018
08月

名古屋市家庭訪問型相談支援事業「よりそい訪問サポートなごや」運営業務受託

これまで自主事業で行っていた「アウトリーチ」を公共事業として実施。
2021
09月

現在の場所に事務所移転

2022
08月

名古屋市子ども・若者の居場所づくりモデル事業「#久屋でチルする?」受託

次年度以降、「#栄でチルする?」として年間事業受託。若者が自由にすごせるオープンスペースの居場所づくり。
2023
03月

ボランティア登録人数が200人を超える

2024
04月

PFS設立10周年を迎える

よりそい訪問サポートなごやでの対応が1,000ケースを超える
07〜

日本赤十字社、UR都市機構と共に登録型居場所事業「夏休み みんなの空き地プロジェクト」を運営

代表挨拶

これまで不登校やひきこもりをはじめ、虐待、DV、ネグレクト、触法、いじめ、ホームレス、自殺未遂、リストカット、性犯罪、薬物依存そして貧困問題など、子ども・若者のあらゆる問題課題と当団体は向き合ってきました。
多重に困難を抱える子ども・若者及び家族において、その入口部分である相談に繋がるまで非常に長い時間を要してしまうケースが多いのが現状です。
「もっと早く相談機関や支援機関に繋がっていたら…」と思わずにはいられない事も度々でした。
また10代の子どもたちの多くに共通して言えるのは、大人を信用していない、未来へ希望が持てない、自分を大切にできないなど、本当に悲しくなる思いの現状です。
最後に未来を選択するのは自分自身かもしれませんが、自分の将来に対しての不安や諦めを持ってしまった子ども・若者に対して未来を示していくのは、私たち大人や地域、社会の責任だと考えています。
私たちが持つ経験や情報、社会資源を最大限に活用し、一人でも多くの子どもたちの力になれるよう今後も尽力していきます。

一般社団法人 愛知PFS協会
代表理事 星野 智生

求人情報

ボランティア募集

対象事業:【全事業】

子どもの悩みに寄り添いたい、勉強を教えたい、居場所づくりに興味がある…等、
得意なことやご希望をお伺いしたうえで、関わっていただく事業を決定しています。
※互いのニーズにより他事業をご紹介する場合もございます。

稼働時間 事業によって異なります

※原則無償ボランティアになります。
※ご経験等により相談をさせていただいております。
※3時間以上の活動で交通費実費支給(往復上限1000円)

学習サポーター募集

対象事業:【PFS学習会】

ひとり親家庭や生活困窮世帯の方で学習習慣や学力、進路についての悩みを抱える名古屋市在住の中学生、及び中学生時代に学習会を利用していた高校生世代の子どもたちを対象として、学習支援と居場所づくり支援を行っていただきます。
現役大学生や大学院生の方等が活躍しています。
お兄さんやお姉さんの立場で、参加する子どもたち一人一人に寄り添い学習支援してくださる方を募集しております。

担当地区 名古屋市 中区、北区、東区(6会場)
稼働時間 17:45~21:00の間の2時間45分(※会場により異なります)

※報酬等はお問い合わせください。

訪問支援員募集

対象事業:【よりそい訪問サポートなごや】

様々な困難やお悩みを抱えた小~高校生世代の子どもたちとそのご家庭を対象に、家庭訪問型の支援をおこなっていただきます。
この事業に関わる子どもたちには複雑な家庭環境であったり、障がい、学習の遅れ等、様々なケースが考えられます。
本事業の趣旨にご賛同いただき、事業責任者の助言のもと、子どもとご家庭に寄り添った支援をしていただける方を募集しております。

担当地区 名古屋市 中区、中村区、中川区、港区、西区、北区、熱田区、東区
稼働時間 9:00~21:00の間 1~2時間(1ケースあたり)
※複数のケースを担当していただくこともあります。
応募条件 ①1年以上の子ども支援経験がある方
②大学・大学院にて教育・福祉・心理学を専攻している方

※報酬等はお問い合わせください。