『書き初め』

こんにちは。名古屋みらい高等学院の早川です(^^)/~~~

 

年が明けて1ヶ月以上経ち、2月もあと少しで終わろうとしていますが...

 

ついに!!!

『書き初め』を階段横の壁紙として貼りだしました!✨

 

『書き初め』とは、新年の抱負や目標を書く風習です。
平安時代の新年の行事「吉書の奏(きっしょのそう)」が始まりとされ、鎌倉・室町時代にも引き継がれていきました。
元々は宮中行事だったものが、江戸時代には寺子屋を中心に「新年に書道をする」習慣として庶民に広がり、現在の書道にまでつながっているそうです。(参考文献:Benesse教育情報)

 

 

 

本当は生徒の皆さんが書き初めしている姿を撮りたかったんですが、完全に「写真を撮る」ということが頭にありませんでした…後悔しています…(~_~;)

 

それはさておき、今年も個性豊かな書き初めなのではないでしょうか...!?
生徒の皆さんの書き初めを見ていると、

「この言葉にはどんな意味が込められているんだろう?」

「どう読むのかな」

と、気になるものもありました。
一部のスタッフの書き初めも貼りだしているので、ぜひ、言葉に込められた思いを想像したり、スタッフに聞いたりしてみてください!

 

では、次回のブログでまたお会いしましょう~^-^♪

 

早川

お問い合わせ・各種資料請求・相談・面談予約はこちら

お問い合わせ・相談等