お寺コラボ!!~わたしでもお坊さんになれるの??~

こんにちは~!名古屋みらい高等学院の河野です!

名古屋みらい高等学院では5/26(金)の特別活動で、名古屋市東区にある日蓮宗のお寺『本覚寺』さんとのコラボ企画~わたしでもお坊さんになれるの??~を実施しました!!

この本覚寺さんは、地域に根差した日蓮宗のお寺として多くの人々に親しまれており、ふらりと立ち寄れる”居場所”を開いていたり、ときには皆が集まってワイワイ楽しむイベントを企画されたりと、
普段、私たちが持つお寺のイメージに比べて”近づきやすいお寺さん”です。

(本覚寺さんFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/hongakuji/?locale=ja_JP

そして、本覚寺の住職をされているのが秀温さん!
ハスキーなお声が耳に優しいイケボなお坊さんなのです(o^^o)
そんな秀温さんに名古屋みらいに来てもらい、
普段はなかなか聞けない気になる質問を、みんなで思い切ってぶつけてみました!

たとえば、こんな質問!
『仏教の宗派はなにがありますか?』
…Tくん、とっても正統派の質問をありがとう( *¯ ^¯*)
秀温さんも丁寧に仏教の宗派の説明をしてくれました。
みなさん、ぜひ日本史の勉強に活かしてくださいね!

こんな質問も!
『天国と地獄、行きやすいのはどちらですか?』
Uくん、なんかそういうアニメでもみたのかしら?
こちらも、現世での徳を積み上げることで、良いところ(浄土)へいけるんだよ、ということを分かりやすく説明していただきました。
徳を積みましょう、南無南無。

他には、『霊感はありますか?』や『髪はずっとない状態ですか?』
といったここでしか聞けないような質問も飛び出し、
それらにも丁寧に答えていただいた秀温さん!懐が深いぃ…
( ほんとうにありがとうございますm(_ _)m )

といったところで、今回の特別活動は幕を閉じました!
最後に、みんなからもらった感想をいくつか紹介します。

『しあわせになるための教え』
(↑今回の特活の本質をとらえた感想ですね。本質をとらえる力がすごい)
『まさに神様仏様秀温様ですね』
(ん、稲尾かな?)
『いつも聞けない話を聞けてとても良かったです』
(ほんとですね~。秀温さん、お話も上手くてとても聞きやすかったですね)

このように、それぞれで感じたことは多様ですが、
普段なかなか接する機会のないお坊さんとの対話の中で
なにかおもしろみや新しい発見があったら嬉しいです(*^-^*)

それでは、今回の話はこのへんで。またお会いしましょう~。河野でした!

お問い合わせ・各種資料請求・相談・面談予約はこちら

お問い合わせ・相談等