事業案内

一般社団法人 愛知PFS協会の事業、「Personal Future Support」・「名古屋みらい高等学院」・「アフタースクールPFS」・「PFS学習会」・「北部ステップアップルーム みらie.」・「よりそい訪問サポートなごや」・「居場所スペースあしタネ。」のご案内です。

Personal Future Support

「Personal Future Support」は、不登校・ひきこもりの悩みを抱えた子どもやご家族への心のケアを中心として、様々な息苦しさを感じる一人ひとりの方に寄り添ったサポートを行っています。

Personal Future Support >

名古屋みらい高等学院

現在の学校教育に馴染めない子どもたちや、何らかの理由により教育を受ける機会を与えられなかった子どもたち、切り捨てられてしまった子どもたちなどが多く存在しています。
人は適正としてみんな違った個性や才能があり、それを理解し、発達段階や発達のテンポ、能力、ニーズなどに応じた教育の個別化を図れる学校教育が必要であると考えます。
生まれついた社会的な背景や環境、何らかの障害を持っているかどうかなどによって左右されることがあってはならないと強く願い、自分らしく成長していけるための学びの場として「名古屋みらい高等学院」が立ち上がりました。
不登校やひきこもりの対応はもちろん、発達障害やコミュニケーションが苦手な子どもへのメンタルサポートや社会性を身につけるためのプログラムも行っております。
また、学びの場が制限されることの無いよう、生活保護世帯への授業料軽減の取組みも積極的に行っております。
ひとりひとりが未来のために踏み出す「一歩」を全力で応援していきます。
あきらめる前にまずはご相談ください。

名古屋みらい高等学院 >

アフタースクールPFS

児童発達支援/放課後等デイサービス「アフタースクールPFS」は、子どもたちが社会の中で生きていくために必要な知識や技能を身につけるための学びの場として、また楽しみながら共同社会への参加の仕方を学んでいける場所です。

アフタースクールPFS >

名古屋市若者自立支援ステップアップ事業
北部ステップアップルーム みらie.

名古屋市委託事業 若年者自立支援ステップアップ事業 「北部ステップアップルーム みらie.」は、様々な悩みを抱える若者とその家族を支援する取り組みをしています。自立に向けて一歩を踏み出してみませんか?

北部ステップアップルーム みらie. >

名古屋市家庭訪問型相談支援事業
よりそい訪問サポートなごや

名古屋市に暮らすすべての子どもたちが、未来に希望を持ち生きていけるようになるために、ひとりひとりの子どもに合った訪問支援員が週1回ペースでご家庭を訪問し、子どもやそのご家庭を全力でサポートします。
本事業は名古屋市からの委託を受け「一般社団法人愛知PFS協会」が運営しています。
【 担当区域 】
東区、北区、西区、中村区、中区、熱田区、中川区、港区

よりそい訪問サポートなごや >

名古屋市ひとり親家庭の居場所づくり事業
あしタネ。

「あしタネ。」は名古屋市にお住いのひとり親家庭の子ども達が利用できる居場所スペースです。『軽食提供』『スポーツなどのイベント』『学習支援』も行っています。笑顔で「また明日ね!」とまた来たくなる、「ホッとできる場所」をモットーにしています。

居場所スペースあしタネ。 >

お問い合わせ・各種資料請求・相談・面談予約はこちら

お問い合わせ・相談等